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見える化

見える化

現場で使えるシステム運用・保守の『見える化』

ITILの主要エッセンスと運用計画の基本を融合した独自メソッドにて、現場で使える「システム運用・保守の見える化」を実施します!

見える化メニュー

  • システム基本情報の見える化
    システム概要、システム全体図、システム概要図、業務フロー、システム改善要望、機能一覧、外部I/F仕様、ミドルウェア・ハードウェア関連、ネットワーク関連、データベース関連、ジョブ一覧、オンラインヘルプなど
  • 体制の見える化
    当該年度のチーム方針、ミッション、体制、各チームの役割、緊急連絡先、会議体など
  • システム運用に関する業務要件の見える化
    運用業務の実施内容と役割分担、運用イベント(年次、月次、週次、日次など)、システム運用(監視、ログ運用、セキュリティ運用、バックアップ・リカバリ運用)など
  • 定常運用業務の見える化
    サービスデスク管理、保守管理、インシデント管理、変更管理(開発管理)、リリース管理、構成管理など
  • その他の運用業務の見える化
    例)派生開発業務、アカウント管理、ライセンス管理、繁忙期対応、組織変更対応、棚卸対応、システム監査対応、事業継続計画(BCP)対応など

プロジェクトのゴール

  • 診断内容から問題点、改善点を横断的に見える化
    診断内容から問題点、改善点を横断的に見える化

    問題点やリスクを整理し、今後の施策検討の材料を一元管理できるようになる。

  • 属人化してはいけないシステム基本情報の見える化
    属人化してはいけないシステム基本情報の見える化

    システムの基本情報や運用・保守について、最低限の知識を誰もが簡単に 共有できるようになる。

  • 継続的なサービス改善活動を実施できる体制を確立する
    継続的なサービス改善活動を実施できる体制を確立する

    システム運用の目次となる資料として、随時変更を反映する。 半期、四半期毎など定期的に改善活動のPDCAを実施する。

見える化導入効果の期待値

見える化導入効果の期待値

実績(抜粋)

  • 食品系流通企業様のシステム運用・保守診断

    業種
    • 流通 
    区分
    • 保守 
    • 運用 
    • コンサルティング 
    • 業務改善 
    アーキテクチャ:Windows系OS、オフコン、各種BI・DWH、MS系簡易アプリケーションなど。

    導入当初から数十年ご利用になった基幹システム(販売・物流)の構造面、運用面、保守面、体制面など包括的にシステム診断を実施。企業様にとって次世代システムの構成や運用・保守業務は今後どうあるべきか?診断をご報告。以降、改善に関するお取組みを継続中。(2013年~)
  • 流通系システム群の運用・保守の見える化

    業種
    • 流通 
    区分
    • 保守 
    • 運用 
    • コンサルティング 
    アーキテクチャ:Windows系OS、Linux系OS、Java、Spring、php、VBScript、.NET Framework、Oracle、SQL Server、MySQL、postgreSQL、各種BIツール、EDIサーバ群、出荷検品機など

    運用計画書をベースに多種多様な流通業務におけるサテライトシステム群・サーバ群の見える化を実施。2015年現在、約25システム・サーバの見える化を実施し、現在もPDCAサイクルをベースに、運用・保守も含め継続的にサポート実施中。(2009年~)
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